ステーキ,洋食,ビーフシチュー,レストラン,加古川市,ピザ,ハンバーグ,ランチ,ディナー,お誕生日,コース,農業,地産地消,野菜,魚,農園

【兵庫県加古川市】ステーキ・洋食レストラン、TANTO屋です。 

記事一覧

オカヒジキ(アカザ科)

2017-06-05 宮脇さん(種苗店)
このオカヒジキは、宮脇さんが持ってきてくれました。僕も実際、初めて使ってみましたが、思っていたより使いやすく、美味しかったです。『懐かしい!』と言われる方もい…

記事を読む

専用のレンガで出来たピザ窯

2017-01-30 志方営農組合さん
志方営農組合さんが、加古川市のイベントで 2月に小学生のお子さんと一緒にピザをつくることになりました。そこで、簡易タイプのレンガで作るピザ窯を用意されまし…

記事を読む

No Image

2016-12-18 TANTO屋本店
年末年始の営業日年内の最終営業日は、12月27日のランチで終了致します。(25日の日曜日は、ディナーのみの営業です。)年始は4日から致します。今年もお世話になり…

記事を読む

高見農園さんに行ってきました。

2016-11-29 高見農園さん
先日、前から行きたかった高見農園さんに行ってきました。高見さんは、様々な技術を駆使して、甘いトマトを作っておられます。ここでは書けない事もあって、本当に面白か…

記事を読む

オカヒジキ(アカザ科)

IMG_0722.JPG


このオカヒジキは、宮脇さんが持ってきてくれました。


僕も実際、初めて使ってみましたが、思っていたより使いやすく、美味しかったです。
『懐かしい!』と言われる方もいらっしゃることでしょう。


山形県の伝統野菜で、栽培しだしたのは江戸時代からと言われています。
素晴らしいのは通常栽培時に虫がつかないとされるので、店頭に並んでいるものはほぼ
無農薬栽培されたものと考えてもよさそうです。


お湯にくぐらせると、まっすぐになりやすいので、お料理のアクセントの盛り付けにも
ピッタリです。ほうれん草感覚で使えます。


オカヒジキの成分は
カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分など、健康面にも素晴らしい野菜です。


また使いたいと思う野菜でした。

専用のレンガで出来たピザ窯


IMG_0227.JPG

志方営農組合さんが、加古川市のイベントで 2月に小学生のお子さんと一緒にピザをつくることになりました。そこで、簡易タイプのレンガで作るピザ窯を用意されましたので、試運転に材料を持って行ってきました。

いつもそうなのですが、当日も、様々な方々が15名ほどお集りになられていたのに ピーク時間は必死になっているため、全然写真が撮れませんでした。でも、本当に楽しい一日でした。




IMG_0231.JPG
この窯は、大人数人で30分で組み立て完了します。ばらせますので、ピザ窯の移動もできるわけですね。

画像からは見えにくいのですが、口の真ん中に一枚の大きいレンガの板があります。 下側は、薪を燃やします。
奥に隙間があり、薪で作られた熱が自然対流して上の部分で材料に熱を加えるという仕組みです。

内部の温度はピーク時で350℃は優に越えていたと思います。でも、外側のレンガは、短時間なら素手で触れても大丈夫でした。


窯内部の温度コントロールは、室外ですので、その時の外気温などにも影響されます。難しいもので ガスや電気のようにはいきません。 

火の番をしてくれていた方が、コツをつかんでからは凄く安定してきました。 薪の炎で作られた焦げ部分の味は、ガスで出来た焦げの味とは違います。 どちらかというと、炭よりの焦げの感じですね。
香ばしいです。





IMG_0228.JPG

親子で楽しくピザを作って食べれるように、皆さんで色々な話を作りながら仕上げていきました。手伝ってくれたスタッフの皆さんもすごくテキパキしていて、助かりました。



IMG_0238.JPG

今回のピザで使われたこの強力粉は、増田さんの粉です。 すごくきめが細かく、繊細でした。 お店でパンも焼きましたが、弾力はあるのにソフトさも兼ね揃えている、優しい強力粉に仕上がっています。



最後に、ちゃんとお役に立てたのか心配になりましたが、理事・副理事をはじめ、農林水産課の方やスタッフの方々にもお世話になりました。 すごく有意義で楽しい時間でした。有難うございました。

年末年始の営業日

年末年始の営業日


年内の最終営業日は、12月27日のランチで終了致します。

(25日の日曜日は、ディナーのみの営業です。)


年始は4日から致します。



今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。


来年もよろしくお願い申し上げます。

高見農園さんに行ってきました。

IMG_0072.JPG



先日、前から行きたかった高見農園さんに行ってきました。


高見さんは、様々な技術を駆使して、甘いトマトを作っておられます。


ここでは書けない事もあって、本当に面白かった。


IMG_0068.JPG


直売所も設けておられます。

ここで、新鮮なトマトや様々な加工品が置いていました。



IMG_0071.JPG


高見さんの熱心な話を聞きながら、目の前に広がるトマトを見ながら、いただいたトマトを食べていると


すごくパワーをいただきました。


僕にとっては、テーマパークより楽しく思いました。
DSC_4533.JPG
最近の記事
カテゴリ
プロフィール
ステーキ・洋食のTANTO屋
創業18年目
定休日:毎週日曜日
兵庫県加古川市で、ステーキ・洋食のTANTO屋をしています。創業18年目です。地元加古川市のお客様をはじめ、近隣の他府県のお客様もご来店されます。メニュー内容は、セットメニューが主になっています。普段お気軽にご利用になられるお客様のメニューとしまして、オムライスセットやパスタセット・メイン料理が選べるグルメセットから、お祝いごとや記念日にピッタリのおすすめ神戸牛ステーキセットやお任せコースなどご用意させていただいております。シンプルさの中に深みのある味が好きでもあり、テーマでもあります。お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。 ※未就学のお客様は、ご来店不可となっております。ご了承いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
Copyright © ステーキ・洋食のTANTO屋 【兵庫県加古川市】  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます